種まき (水耕ガーデンレタスミックス)

2011.11.15
もう、、満杯の緑、、サラダに使える
画像



2011.11.07
暖かい日が続いて、成長がはやいようだ

画像



2011.11.03
だいぶ密集してきたので、半分をカットして少し大きめの箱に分植する、培地はパーライトにする。
画像


画像

各培地の根の発育を見ると圧倒的に「バーミキュライト」がいい、、当然葉も発育が奇麗だ、、ただ石綿の系統が心配なのです。


2011.10.25 定植?
培地は、①パーライト、②パーライト+ピートモス、③バーミキュライト④混合、、、、液肥はホームハイポニカ
画像



<2011.10.20>
レタスミックスは髭が生えたように芽がでました、、
うーん、、サラダ栽培らしくて、、いいかな、、
画像


画像

<2011.10.16>
ホームセンターでトレーを探していたら、サトウキビの繊維でつくった皿があったので利用することにした。

画像


培地は昨年同様の綿とする、古いフトンの綿を出して洗剤で洗い、、、よーく洗って、、使ってみる、、、、

<<2011.10.16>
種はガーデンレタスミックスとはやどり京奴ネギ、、、なにやら、保育園のゴマふりかけランチのようになった、、、な、、。
これは、三歳の孫が、喜んで水をあげてくれるようにしたもので、、コップに水を注ぐと小さな穴から綿に滲み込むようにしたのだが、、

「金麦クン」がいるのは、今日がやけに暑かったから、、、ついつい、、、、。

div align="center">画像



画像



----------------------------

観賞用にサトイモを置いたが、、葉が枯れる時期に入ってしまった。

画像


わずかだが、、収穫も近い、、、


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック