ちょっと疲れて、、体調崩す

ブログが大分空いてしまった。忙しいのだ、、、。

11月中旬のこと、、Amazonの注文増大に伴って、、ややストレスが溜まってきた、、。
結局、、11月度は予定の200%以上の注文が入ってしまった。

零細企業は、、簡単に人手を増やせない、、応援を貰うも間に合わない、、。
部材の調達、加工、組み立て、テスト、配送、、

最初に来たのは、、気が抜けないことのストレス、、えーい、、温泉でも行くか--、、。

Maさんんを誘って那須に向かった。
那須の仙人に電話すると、、「今頃那須に紅葉も無いです、、あたしゃあ、、今月は古跡発掘の仕事が入って忙しいんです、、」
そうだろうね、、しかし、、温泉三昧という手もある、、出発!!
画像

<まだ紅葉が少し残っていました>

Maさんには、「おい、、コンパニオンさんに来てもらって、、パーとやりますか」なんて元気な誘いを掛けたのだが、、実は出発は遅いし、、旅館のオヤジには、「職員が残業になってしまうので、、」、、早く来い、、とのプレッシャー、、塩原温泉の山の上にコンパニオンは似合わない、、
「騙すつもりは無かったが、、コンパニは無理だわ、、それに体調あんまり良くないんだわ」
「いや、、別にいいですよ、、」とMaさん、、。
でも、、ちょっと期待外れといった雰囲気、、

冷たくなった膳を前に、、もちろん火を入れる那須牛の鍋はありますが、、。
静かな旅館で、、酒を飲むのもいいもんだ、、。

旅館の温泉は改装されていてキレイで、、ひとりで大きな湯船に入る、、気が休まる、、。
画像

<梅川荘のサイトから>

帰り際に、、大女将(ばあさん)が、、いつまでも見送ってくれて恐縮です。

■鹿の湯
翌日は、、まず一番人気の「鹿の湯」に浸かる、、、1300年の歴史ある温泉だ、、松尾芭蕉も寄っている、、。
那須温泉元湯・鹿の湯は、七世紀前半、約千三百年前の舒明(じょめい)天皇の御世に開湯されたといわれます。
熱い湯だ、、41度から48度まである、、とても危険な温度じゃあ、、ないの、、
あっつい、、が、、熱さの耐える数分で、、何かが飛んでいく感じ、、湯上りはスッキリと冷気が気持ちいい、、。
画像


さあ、、次に行くぞー

■那須に別荘買ったら
気分転換の予定は、、、「那須に別荘を買ったら、、」気分、、、。
と言うことで、、中古別荘の気がかりな物件を見にゆく、、
那須ハイランドにある、、この物件は、品のいい応接セットや家具、ピアノなどそのまま置いてゆくらしい、、
金額の割にいい物件だ、、ただ暖房施設が無い、、避暑のために持っていたらしい、、
温泉の再契約と暖房設備をすれば、、豪華な別荘だ、、、かなり心揺らいだ物件であった。
-------
「なかなか、、いいですね、、気に入りました、、。」

管理人
「この物件で、この価格は掘り出しもんです、他からの問い合わせが多いんですよ、、」

早くしないと売れてしまうぞ、、と言うのは不動産やの何時もの手口か、、

管理人
「ただ、、ちょっと問題がありましてね、、、。」

ああ、、テラスから外に出る階段がちょっと急ですね、、地下の倉庫も大きすぎ?かな

管理人
「いえ、、ここの住人は普段は住んでいないんですがね、、ときどき、、この家からピアノの音が聞こえるという噂なんですよ、、」

「、、、、、、、、、、」

-------↑フィクション----------

さあ、、次に行くぞー

■新那須温泉供給株式会社
那須で温泉発電を推進している会社だ、、、
ナビで事務所に向かうが、、なかなか見つからない、、すぐ近くは那須の御用邸だ、、
やっと見つかったが、、、責任者不在、、、アポ無しでの訪問なので挨拶のみで去る、、、

さあ、、次に行くぞー

■日帰り温泉で大丸温泉旅館へ
渓流を利用した露天風呂が魅力、、、途中、、雪と霙が降りだした、、さむ--
駐車場から、、谷を少し下ると、、静かな温泉旅館、、
ここで、昼食を取る予定だが、、、食事できません、、だと!1
ただ、、お蕎麦はできます、、とで、、そばをすすって昼飯は済ます
昨夜の旅館でカロリーオーバーなので丁度いいか、、
野趣味な、、いい露天風呂だ、、
画像

画像


自然の中に、、ゆっくり浸る、、満足です。

さあ、、次行くぞー

■非電化工房
http://www.hidenka.net/indexj.htm

んん、、、怪しげな、、景色、、
新興宗教?的な、、雰囲気さえ、、感じてしまう風景ですねえ、、
画像

画像

画像

最近は書籍も多く、、弟子も増えた、、

「非電化」というアンチ文明的なフレーズが、、強烈でしたので
那須に拠点を移す前から、、気になっていたのですが、、、
画像


「僕は発明家です」
、、とオーナーは言います、、、。

「ソーラー発電も、、」あまり使いたく無いんですが、、弟子が少しやってます。
「事前に予約してもらえば、、案内できますが今は準備中です」
「それでは、勝手に見せてもらってもよろしいでしょうか」
「どうぞ、、」

2万坪あるという、不思議の国の一部分を、、さあ-と見て回りました、、。
----------

ストレスは少し解消されたが、、この後、食あたり(ノロウイルスか?)でひどい目に合い、2週間苦しむ、、
その後に風邪で咳、痰が止まらず、、現在に至る、、、。

未だに酒が飲めない!!

免疫力の低下を感じるこの頃です。












この記事へのコメント

2014年12月20日 16:54
・・・・・なんだったんですかァ、この旅行は???

この記事へのトラックバック