男の料理  体に良さそうな食材で

画像


小松菜とオオバの水耕栽培と、、本日のランチ、、、

1..小松菜のおひたし
自家栽培の小松菜を、、ゆでて、、絞って、、半分にカットして、、追いかつおのつゆをかけて、、カツオ節をのせれば完成、、

2.サバカンのなんとなくイタリアン
鯖の缶詰(水煮の予定が間違って味噌煮を開けてしまった)、トマト、新タマネギ、チーズ、ターメリック、、
これは、、どうなるのか心配したが、、意外とパスです、、、。チーズとトマト、タマネギはOKで、、鯖の臭みを消す為にターメリックをかけてみたが、、ギリセーフです。フライパンで蓋をしてチーズをのせた食材を動かさずにオーブン状態で5分、、野菜からの水分で油は不要、、チーズが全体の味ををうまく、、つつんでくれました、、仕上げにオリーブ油でなんとなくイタリアン。

3.リンゴ黒酢とオオバ、ゴマ、千葉産のバラ海苔(道の駅で購入)のうどん。
ゆで上げたうどんに、、ゴマ、、オオバ、、更に採れたままの海苔、、これに
薄めた追いカツオのつゆにリンゴ黒酢少々、、水耕栽培のオオバと庭の一番茶の葉を刻んでのせれば完成、、、。

女房が食事会でランチに行ってしまったので、、自炊、、さわやかな身体に良さそうなランチでした。、、、、昨夜の毒酒トークが、、これで、、ソウサイ、、、。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック