「日持上人大陸踏破事跡」中里右吉郎 謎の調査書

「あの方」が弘安5年(1282年)10月13日、辰の刻(午前8時頃)、すべての化導と相承を終、弟子・檀越が唱題するなか、御歳61歳をもって入滅された。後継者としては六人の本弟子(※1)とされる老僧(※2)日昭、日朗、日興、日向、日頂、日持がいました。

前回は、、六老僧のうち、、日頂、日持の記録が少ないので、、まずは日頂上人を追ってみた。
拙者Blog「六老僧 日頂は 弘法寺(葛飾真間)から母と正林寺(重須)へ--①~⑤」
https://tokatu1.at.webry.info/201708/article_1.html

東葛地域で勇猛果敢な布教活動を担った日頂であったが、、あの方の3回忌の法要に遅参したことを理由として、、養父である富木殿から絶縁され、、やむなく同郷でもあり、先輩でもある日興上人の寺である重須の正林寺に入り、、弟子の育成に余生を過ごした。

さて、、もう一人の日持上人ですが、どうやら、、門下においてタブーとなっているのだろうか、、。

江戸時代は水戸光圀、新井白石から「日本の雄僧」と言われ、、日清戦争(1894年(明治27年))後の、、大正時代には「大陸に伝導に向かった、、日本の伝導僧、、として英雄視」されることになる。

日持は師の教えでもある「仏法西環(※3)」の思いを胸に、たった一人で大陸へ妙法流布へと旅立った。しかし、一天四海皆妙法(※4)の思いは曲会されて、、やがては、、田中智学の日蓮在家教団「国柱会」による国体の研究で[八紘為宇]思想の英雄的実践者として注目されることになる。田中智学の世界共和的な考えは、、さらに、、神武天皇の宣言と習合して「八紘一宇」を道徳区養育として取り込むばかりか、、第一次近衛内閣では、「皇国ノ国是ハ八紘ヲ一宇トスル肇国ノ大精神ニ基キ世界平和ノ確立ヲ招来スルコトヲ以テ根本トシ先ツ皇国ヲ核心トシ日満支ノ強固ナル結合ヲ根幹トスル大東亜ノ新秩序ヲ建設スルニ在リ」とまでに至るのです。
つまり、、世界共和的な発想は「大東亜共栄圏」構想となった。アジアの救済と共栄という美辞は、、やがて強国によるアジア統一的な支配思想に変質し、、その中で日持の行動は混同され、、その先駆として利用されるのです。

ここでは、そこまで至る以前に、、当時の謎の報告書をたどります。

------------------------------
水仁二年の九月、即ち、人宗祖の御正当より一月早く十三回忌の御法要をすませ、御正当の十月には身延の祖廟に詣でて我が志を告げ、翌永仁三年の正月朔日、弟子檀方の留むるのを振払ひ、供をと願ふのも退け、単身飄然と松野を去って弘通の旅に上ったのでありました。

 そして、行く行く「奥州地方」を巡化し、海を渡つて「蝦夷地」に入り、更に「樺太」から「満洲」へ行つたと言はれ、最近、断碑や口碑の発見研究に依れば、かなりの教績を挙げ、元の仁宗皇帝の帰依を得、晩年哥林に至って寂したと言はれて居りますが、何れにしても明瞭な事実は判らず、終焉の場所および年月日等も知れて居りません

連永寺サイトから

拙者Blog「じーさん徘徊 正月の富士山周遊 その2  法連寺(松野)」
、、、1295年(永仁3年)正月 - 日持は「仏法西還」という、、師の教えのまま、、一人永精寺(現連永寺)を立ち、、正法弘通の旅に出る、、奥州~北海道~?樺太~?満州~に足跡を残すという謎の大陸伝道伝説、、、がある。
https://tokatu1.at.webry.info/201801/article_2.html
----------------------------------

当時は、、あまりの、、スケールの大きさに、、義経の大陸伝説.チンギス.ハーン伝説とともに虚妄とされていました。

大正15年 謎の調査報告書が世に出ます。「日持上人大陸踏破事跡」機庵 中里右吉郎調査 です。
以下にこれを追ってみる、、、、

image.png

PDFダウンロード

つづく

参考文献
日持上人の樺太布教説をめぐって - 北海道大学スラブ・ユーラシア ...
http://src-h.slav.hokudai.ac.jp/publictn/JapanBorderReview/no6/pdf/04.pdf

(※3):天竺国(てんじくこく)をば月氏国(がっしこく)と申すは仏の出現し給うべき名なり、扶桑国(ふそうこく)をば日本国と申すあに聖人出で給わざらむ、月は西より東に向へり月氏(がっし)の仏法の東へ流るべき相(そう)なり、日は東より出(い)づ日本の仏法の月氏へかへるべき瑞相(ずいそう)なり、月は光あきらかならず在世は但八年なり、日は光明・月に勝(まさ)れり五五百歳の長き闇を照すべき瑞相なり、、諌暁八幡抄


グリーンエネポール・ソーラーLEDライト外灯・駐車場・庭園・G-ELS-10W-S1N 【1年保証】
グリーンエネポール・ソーラーLEDライト外灯・駐車場・庭園・G-ELS-10W-S1N 【1年保証】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント