ume2020

今年は梅が豊作、、梅酒、梅干し、そして初めての梅ジャムに挑戦。 梅ジャムは、作りたての尖った舌ざわりから、、時間を置くと、、次第に柔らかくなってくる。 なじむ、、落ち着く、、味わい、、梅酒も梅干しも、、人間も、、かな、、。
コメント:0

続きを読むread more

中岡慎太郎 その4  26歳   五十人組

江戸城下の治安が、、乱れ始めた、、幕府改革の重要な課題に、参勤交代制度の転換が挙げられていたが、、諸大名に負担の大きい参勤交代制度を、、3年に一度に改める、、また、、江戸に置かれた家族の帰国を許すなどが実行された。 実は、、参勤交代の経済効果は大きく、、この制度改革により都市の民間経済は、、大きな打撃となった、、のである。 なん…
コメント:0

続きを読むread more

中岡慎太郎 その3 24歳 土佐勤王党

時世は大きく動いている、、、 鎖国か、、開国か、、国論は割れるが、、幕府大老井伊直弼は列強からの圧力に耐えられず日米通商条約、和親条約に踏み切る、、と同時に、、国論統一のために一橋派への政敵弾圧を進める、、いわゆる「安政の大獄」である、、. 弾圧に対する反動は水戸藩過激派による幕府大老井伊直弼の暗殺、、「桜田門外の変」安政7年3月3…
コメント:0

続きを読むread more

中岡慎太郎 その2 18歳 庄屋見習い

慎太郎の生家は、、北川郷内14ケ村、戸数649 人口2799人 地高400石 ばかりか、近隣奈半利川甲浦の庄屋たちの元締めでもあった。 裕福な名家の坊ちゃんではあるが、厳しい勉学と、、父からの躾により幼児期からすでに神童と言われたようだ、、、 天保9年(1838)4月に北川郷中岡家の嫡男として誕生、、父小伝次58歳の待望の男子誕…
コメント:0

続きを読むread more